ブログ移転先

0

    「中学生日記」の記事は移転先で確認ください。
    http://sumidaman1.jugem.jp/



     
    過去の記事もすべて移転しています。
    ここには2009年10月以前の記事のみ残っています。
     
     

    ブログの移転

    0
      当方のブログへの訪問ありがとうございます。
      このブログは下記に引っ越しました。
      ブックマークの変更をお願いします。
      「スミダマンの中学生日記ブログ」

      基礎の重要性

      0
        テスト前の日曜日、明日のテストに向けての勉強は進んでいるのでしょうか?
        でもおなじ中学生でも1年と3年ではその意味合い、取り組みの目標はかなり違うように思います。
        もっと言いますと「1年生はまだまだテストに対する欲が無い」です。
        3年生は進路三者懇談を直前にして、2学期の定期テストの大切さもよくわかっています。
        この時期になると「悩み」も増えてきます。
        でも1年生はまだまだ気楽ですね!
        現在、本校内では「武道交流会館」の工事中です。

        窓から見ながらある生徒とこんな話をしていました。
        「先生、なかなか建物は建たないですね」
        「しっかりと土台を作らないと、建物が傾いてしまうからね」
        「ピサの斜塔みたいに?」
        「よく知っているね」

        中学校の勉強も同じですね!
        1年生の基礎がしっかり出来ていれば、上の学年にあがっていっても、しっかりとした学力が身についていくでしょう!
        だからどの学年も大事に、意欲的に取り組んで欲しいです!

        にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村

        空しいひな壇

        0
          テスト期間中の土曜日です。
          生徒たちはどんな土日を過ごしているのでしょうか?
          健康状態は良好でしょうか?
          新型インフルエンザは県内、いや全国的に大流行ですね。
          これからまだまだいろんなところで影響が出そうですね。
          さて、本校への影響の1つが先日決定した「輝竜祭合唱の部」中止です。

          準備、練習してきた生徒たちにとっては本当に残念な結論ですが、この状況ばかりは仕方ないですね。
          このまま何もなしに終わってしまうことはいくら何でも残念過ぎますので、今のところ学年別に形を変えて実施の計画をしています。
          ただこの形だと保護者の方に見ていただけないので、DVD製作などの方法で対応出来ないかと検討もしています。

          しかし、生徒会執行部が中心となり準備・計画・練習してきた「大合唱」は中止です。
          大合唱にはたくさんの「ひな壇」が必要ですので、近隣の小学校や写真屋さんからお借りもしていました。
          しかしこの借用物も日の目を見ないまま、返却です。

          「空しいひな壇」でした。

          にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
          にほんブログ村

          中間テスト!

          0
            いつもは2人ずつ机を並べている教室ですが、今日はそれぞれ距離をおいて座っています。

            これがテストの時の座席!
            今日から中間テストが始まりました。
            1学期末テストから以後の範囲ですので、かなり広範囲のテストになりました。
            みんなの出来はどうだったでしょうか?
            土日をはさんで月曜日が2日目!
            この土日は健康管理にも気をつけながら、テスト勉強もがんばらなくてはいけませんね
            さて、中間テストは学年により教科数が違います。
            よって4校時以降は授業の学年やテストの学年が混在します。
            そんな中、1年生は1週間後に迫ってきた「京都校外学習」の取り組みに入りました。

            4時間目は各クラス班別に、コースの検討です。
            また、5時間目は実行委員会形式で係別に集合しました。
            みんな楽しみにしています!
            このまま1年生にはインフルエンザの流行が無く、無事実施できるといいですね!


            にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
            にほんブログ村

            毛筆習字授業

            0
              テスト直前の今週ですが、先日から全学年とも書写の集中授業が展開されています。
              教室や3階の多目的室で毛筆習字です。

              普段はシャープペンシルばかり使っている生徒たちですが、たまに持つ筆は新鮮でもあるようです。
              なかなかの作品も出来ていました!

              さあ、明日から中間テスト!
              こちらもがんばって欲しいですね!

              にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
              にほんブログ村

              合唱の部中止

              0
                輝竜祭文化の部は先週2度の延期の末実施となりましたが、来週に予定していました合唱の部は中止することになりました
                2年生を中心とした新型インフルエンザの流行がおさまらず、非常に残念ですが健康第一に考え中止と決定しました。
                学年ごとには練習してきた合唱を披露する機会を持つということで、今後進む予定です。

                さて、昨日の話題になりますが放課後に「選挙学習会」が開催されました。

                選挙管理委員と希望の生徒たちが対象で、竜王町や県からも専門の職員の方が来校していただきお話を聞くとともに、道具も本物を見せていただきました。
                びわ湖放送のクルーも来校され、テレビ放送でも紹介されました。

                「選挙」の大切さを学ぶことができました。
                もうすぐ中学校でも「生徒会役員選挙」で新執行部を選ぶ時期になります。
                タイムリーな学習会ができて良かったです!


                にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
                にほんブログ村

                創立記念日!

                0
                  今朝は朝読書の時間が少し短かったです。
                  終了5分前に放送が入りました。

                  放送は学校長から全校生徒へのメッセージ
                  本日10月20日が本校の「創立記念日」で、この機会にお互いの人権を尊重する大切さなどの話を聞きました。
                  また、生徒手帳を参考に本校の歴史にもふれていただきました。

                  昨年の10月20日にも同じ話題にふれていますが、昨年の日記からは本校の沿革にもリンクが貼っています。
                  よろしければ参照ください。
                  昨年10月20日
                  放課後には本格的な選挙講習会も開催されたのですが、この話題は別の機会にでも取り上げます。

                  にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
                  にほんブログ村

                  ステーキ給食

                  0
                    テスト1週間前の月曜日です
                    2年生にまたインフルエンザの流行が見られるのですが、1,3年生は欠席も少なく週のスタートです。
                    で、月曜日ですがいきなり給食の話題です。
                    今日の給食は「ふるさと給食」
                    ふるさと給食と聞いて、生徒たちはこんな発言。
                    「琵琶湖で獲れる魚料理かな?」
                    でも今日はもっともっと豪華に近江牛ステーキ
                    献立には「ミニステーキ」と書いていましたが、立派な大きさです。

                    また、給食ですから硬い肉かなと思いましたが、なんと霜降りの柔らかい部分!
                    リブ?
                    とってもジューシーで、贅沢すぎるなと話していました。

                    さあ、今週はテスト勉強がんばらないと!

                    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
                    にほんブログ村

                    テスト前土日

                    0
                      昨日も書きましたが、中間テスト1週間前に突入です。
                      今回の中間テストは、23日と26日。
                      土日を挟む日程ですので、次の土日も部活動は停止です。
                      「部活がないし、マイカル行ってくる」
                      「テスト前はヒマやし、ゲームする」

                      金曜日にちょっと聞いた声ですが、1年生も、もうそろそろ中学生のテスト勉強態勢を学んで欲しいなと感じました。
                      今日はどうかな?
                      昨日は部活動もないのに忘れ物があったのと、どうしてもやらなくてはならない仕事があり中学校に行きました。
                      さすがに人気のない(「にんき」じゃないです。「ひとけ」です)中学校でした。
                      でも武道交流会館の工事は休日も着々と進んでいるようです。

                      静かな学校に、工事の音だけが響いていました。

                      にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM